2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブラタモリ」

「ブラタモリ」、最後の素敵なスチール写真大好きだけど、テロップが入るようになってたな。番組見てたら分かるんだから説明は余計だと思うんだけど…

英語国民の頭の中の研究

文法用語には矛盾があって。たとえば、現在完了形の継続用法って変。過去の出来事が現在にも影響している場合完了形を使う。つまり完了していない時にだけ完了形を使う。完了し精算されていたら過去形を使う。完了形とは完了していない形である、という。 確…

I am the warlus

菊地成孔さんがニコニコの講座で「I am the warlus(ビートルズ)」のリットーのコピー譜は冒頭の6拍を間違って4拍にしてしまっている。4拍子だから4拍という思い込みは恐ろしい」とおっしゃってますが、友人の話では、かつての日本版アメリカ版のレコードは何…

尾道

宿から見る尾道の朝が素晴らしすぎて… これはいつか行ってみたい。 広島ひとり旅③ 尾道観光と駅の宿 Hiroshima solo trip 3 Onomichi sightseeing and station accommodation

9番目の音を探して 47歳からのニューヨークジャズ留学 大江千里

アメリカ人のサンドイッチの頼み方。後ろにいくら人が並んでいても「ピクルスを抜いてマヨネーズを多めに。チーズは2枚」とか、遠慮なく注文する。日本人のように、後ろに並んでいる人に悪いとは思わない。もし「並んでいる人がいるから簡単にしたら」と言っ…

どんど焼き

どんど焼き行ってきた。

「ターミナル」

「ターミナル」、こんなにいい映画だと思ってなかった。もっと早く見れば良かった。 よくある「恋はデジャヴ」なんかと同じ構造ですね。同じ一日を繰り返すという。 www.youtube.com